鬼は外!福は内!

鬼は外!福は内!

お久しぶりの更新です。申し訳ありませんm(_ _)m

今回の投稿もレクリエーションの様子をお届けしていきたいと思います。

今回のレクリエーションは2月3日、、、そう!節分!

という事で、布施若草園豆まき大会が開催されました★☆

 

今回の豆まきは利用者さん達の手作り!鬼の面から豆に代わる新聞紙を丸めるまで、全て利用者さん達で用意していただきました👏

 

 

鬼の面を作るチームは紙に思い思いの鬼の顔を描き、誰が上手に、そして怖~く描けるかワイワイわちゃわちゃしながら作業をしていました。

 

 

一方豆に代わる新聞紙を丸めるチームは「小さくちぎる→丸めて」の工程をひたすら繰り替えし、鬼退治へ向けての準備に取り組まれていました。

 

鬼退治の準備が整った!いざ行かん!、、、だけど腹が減っては戦が出来ぬ😔

ふと時計を見ると12時!お昼ご飯の時間ではありませんか!

という事で、昼食は職員お手製のちらし寿司とお吸い物でお腹を満たして頂きました💚

 

 

恵方巻ではないのですが、みんなで東北東を向き大きな口を開けてちらし寿司を美味しくいただきました✨

 

さぁ、腹ごしらえが出来たという事で、、、

ようやく鬼退治の時が来ました!!!

 

 

「鬼は外~!福は内~!」

みんな大きい声を張って全力で鬼退治を頑張りました!!

 

あれ?鬼同士で喧嘩でしょうか?(笑)

 

ご覧の通り、鬼はしっかり退治出来たようです👹

 

無事鬼退治も終えひと段落。一行は少し気晴らしにと近隣の八戸ノ里公園へ出掛けました。

 

 

とっても良い天気でまさに散歩日和でした☀

 

 

ふと見ると、梅の花が綺麗に咲いていたのでバックに映え写真も撮りました🌸

 

散歩後、園に戻ってきた利用者さん達は口を揃えて

「さっき食べたばっかりやけどなんだかお腹が空いてきたな~、、、」

そんな事は予想通り☝ちゃんとおやつは用意しています(ニヤリ)

 

 

節分と言えばぜんざい!優しい甘さと鼻に抜ける小豆特有の風味に味に利用者さん達も「美味しい~!」「温まる~」と舌鼓を打ったようです✨

 

心も体もポカポカになったところで今回のレクの幕は下りました。

季節の行事を利用者さん達にしっかり楽しんで頂け、そして笑顔も沢山見る事が出来たのでとても有意義なレクリエーションとなりました💐

 

今後も利用者さん達が楽しんで頂けるレクリエーションを企画したいと思います!

また更新しますね★☆