HANAZONO EXPO ~職員の感想~

HANAZONO EXPO ~職員の感想~

今回は先日花園中央公園で行われたHANAZONO EXPO(花園エキスポ)に参加した職員の感想を書かせていただきます。

【職員A】
正直な感想は「こんなに盛大なイベントやったんやー!」って少しビックリ!!今回のイベントは小中学生から2,000円分のスマイルクーポンを支給されるという事で子供さんの来場が期待できた為、販売のレイアウトを今までとは少し変更して前日からレイアウトを考えテーブルクロスや商品を入れる小物などを変えてみる事で少しは子供さんの目につくようなレイアウトになりました。当日はスマイルクーポンを握りしめ一生懸命に「どれにしよー」「このクーポン使えるんかな?」「お母さんにお土産買って帰ってあげよう」と様々な子供さんの声があったり「クーポン全部使いきらんともったいないで!」と関西ならではのお母さんの声もありホッコリする場面もありました。その結果もあったのか、100円で販売しているミニ財布やニコちゃんのヘアゴムが大人気でした!!

【職員B】
いつもは販売する立場でしたが、今回はお客さんの立場になって実際に自分の子供を連れて販売を観に行きました。東大阪市から小中学生に一人2,000円のクーポンを発行された事もあり、子供一人一人が自分で買物を出来る楽しみが出来て良かったと思います。お店の商品も可愛く展示されていて手に取りやすくて子供も「かわいいー」と言って喜んで見ていました。施設の内容のポップも分かりやすくて知ってもらえたと思います。もっと販売を告知して商品を知ってもらい売り上げアップになればと思います。

【職員C】
今まで様々な授産製品の販売会に参加させていただきましたが、これほど大規模なイベントに参加するのは初めてでした。販売場所である花園中央公園での授産製品の販売は以前にもあったのですが、今回のイベントの趣旨は二年後に開催される「大阪万博」の意義や可能性をより多くの方に体感してもらうというものでした。その為、約7万人の来場者があったそうです。小さなお子様からお年寄りの方まで様々な方がこのイベントを体感され、とても意義のあるイベントになったのではないかと思います。販売につきましては、東大阪市から配布された2,000円分のクーポン(小中学生限定)がある事もあり、商品やレイアウトも今まで以上に趣向を凝らしました。その結果、多くの方に当施設の授産製品を手に取っていただきました。看板商品であるパウンドケーキは小さなお子様に大人気で午前中に完売といった嬉しい結果となりました。手芸商品も様々な柄や新商品なども用意していたので、見ているだけでも楽しめる空間になったのではないかと思います。そしてこのイベントを通じて、当施設の事をより多くの方に知っていただく為に店舗前に大きなポップ(看板)を設置し目に留まりやすい店構えにしました。障がい者の方達が働く作業所とは何か、そしてそこではどんな活動が行われているのかを知っていただけるチャンスでもありました。そしてその結果として地域貢献に繋がる事が出来ればとても幸いと感じます。今回のイベントに参加させていただいた事により、今までの販売会では気付かなった事や反省点もたくさんありました。しかし何よりこのイベントに参加して良かった!と心から思える事が一番の報酬でした。これからも地域の方達に自分達はどのような事が出来るのか、そしてその活動によって当施設を今以上に楽しく明るいものにしていきたいと考えます。

【職員D】
今回花園エキスポのイベントに参加させていただきました。初めに現地に着いて規模の大きさに驚きました。大勢のお客さんが来られ普段は私達の商品を見ていただく機会があまりない方達にも見ていただけ、小学生の娘さんとお母さんが商品を見ていただいた時に「これ、かわいい~」と何度も言って色んな商品も手に取って見てくださってる姿を見てすごく嬉しく有り難く思いました。これからも色々な方に認知していただけるように頑張っていき、又参加したいと思います。

【職員E】
初めて大きい販売に携わらせてもらって、人の多さに驚きました。人が多いだけあって見に来てるれる人も多く、買ってくれる人も多く、忙しくもどんどん売れていくのが楽しくもありました。見に来てくれた人はお子さんが多く、学校で配られたクーポンを使って親御さんに何かを買ってあげようとしていて見てて微笑ましかったです。商品はミニ財布がよく売れていたが、全体的に女の子向けのデザインだったので男の子でも使えるデザインのものが無いか何度か聞かれたのであればいいのかなと思った。