笑うっていいな

笑うっていいな

5月20日(土)のレクリエーションは「大阪いっぺん笑おう会」さんというボランティアさんに来ていただき様々な演目を披露していただきました!以前にも来ていただいた事もあるのですが、その際利用者さん達に大好評だったので再度依頼をし今回来ていただく事になりました。


まずは皿回し!テレビでは観た事あるけど生で観た事がない利用者さんが多かったので大変盛り上がりました\(^^)/
チャレンジしたこの男性利用者さんも「もう一回!もう一回!」と上手く回せず悪戦苦闘していましたが、最後は上手に回す事が出来ました(*´ω`*)


「え?簡単やけど?」と言わんばかりのこのドヤ顔(笑)


次はひょっとこ踊りに挑戦!以前も披露していただいたのですが、今回は利用者さんも参加してみんなで楽しく踊る事が出来ました(*´ω`*)


おかしなお面とみんなの踊りに大爆笑( *´艸`)この後笑い疲れてしばらく動けなったようです(笑)

 
お昼ご飯はみんな大好きハヤシライス💛
もちろん「おかわり!」の声が次々と上がります。しかし職員はその声にビクビクしていました。
実はいつも作ったご飯が残る事を予想していた為、今回はいつもより少なめに作っていたのですが、思いのほかおかわりコールが上がった為、「職員の分ないかもしらへん、、、。」という事態に(・_・;)
という事で急遽材料を買いに行き、職員分を確保しなんとか緊急事態を回避する事が出来ました(笑)

今回のレクリエーションのテーマは「笑う」となりました。日々の中で笑うという事が意外に少ないのではないか?と思い、今回ボランティアさんの力をお借りし楽しく沢山笑える時間を皆さんと共有する事が出来ました。

ボランティアさんが最後の挨拶でこんな事を言っておられました。

「笑っていたらなんとかなる!」

本当にそうだなと感じました。どんな問題や困難に直面しても明るい気持ちを忘れずに笑ってさえいれば前向きに進む事が出来る、そして一人が笑えばみんなが笑顔になる。たとえハヤシライスが足りなかったとしても前向きに考えれば事態は回避出来る!(笑)

最後に「一日一回でも良いから笑う事を心掛けよう!」と利用者さん達と約束しました☺

また更新しますね☆★