再びの緊急事態宣言

再びの緊急事態宣言

年が明けて早くも一ヶ月が経とうとしてます。今年はどんな年にしようかと利用者さん達と話していた矢先に先日再びの緊急事態宣言が発令されました。
これに伴い当施設では再びレクリエーションなどの野外活動や密になるような行動が出来なくなってしまいました。
今年も何かと我慢の年になるかもしれませんね、、、(;´Д`)

そんな中での先日今年一発目のレクリエーション日の事を今回書きたいと思っています☆

もちろん再度発令された緊急事態宣言に伴い外出などはなかなか出来ません。
しかし何もしない一日を過ごすのも退屈なので、園内にてTVゲームで対戦をしたりDVD観賞会をしたり施設横の公園で正月で怠けた体を整える為軽い運動や正月ならではの凧揚げなどをしました!


⇧こちらはSwitchでマリオカートを楽しんでいる仲良し4人組

マリオのゲームはどんな世代でも楽しむ事が出来るゲームですよね\(^o^)/
こちらの4人組は普段とても仲良しなのですが対戦となれば一位の座を譲るまいといつにもなくバチバチとした空気間で対戦していました(笑)


⇧こちらは施設横の公園にて凧揚げをしている様子です

こちらの利用者さんは普段運動不足という事もあり動く事があまり好きではない方なのですが「凧揚げしたい!」と強く希望されていたので公園に行くと余程楽しかったのか、約一時間休憩なしで凧揚げを楽しまれていました!
職員「そろそろ休憩したら~?」
利用者「休憩したいけど楽しいから休憩するタイミングないわ!」
とかなり凧揚げの魅力に取りつかれていた様子でした(笑)


⇧こちらの利用者さんがしているのは大人の塗り絵

こちらの利用者さんは多彩な趣味の持ち主でいろんな事に積極的にチャレンジされる方です(^^)
今回も大人の塗り絵を持参され「塗れたらみんなに見せたるわな~!」と嬉しそうに話されていたのですが、職員が再度様子を伺いに行くと大きないびきをかいて爆睡されていました(笑)ズコっ

その他の利用者さん達もそれぞれの過ごし方でレクリエーション日を過ごされていました。
一人の利用者さんが「家にいててもええけど、やっぱ園のみんなでいてる方が断然楽しいわ。」とポロっとおっしゃっていたのがなんだかほっこりしました(*´ω`*)

今年も何かとコロナと上手く付き合っていかないといけない年になりそうですが、限られた環境の中で利用者さんの為に何か楽しい事は出来ないかと日々考えていきたいですね!

それではまた更新しますね◎