かぼちゃじゃなくてボッチャって何!?

かぼちゃじゃなくてボッチャって何!?

毎日暑さと戦う日々が続いていますね(;´∀`)そしてコロナ感染者数も東京と大阪も段々増えてきましたね、、、。本当に何かと気を付けないと日々ですね。

そんな先日18(土)のレクリエーション日は施設内にてボッチャ大会を開催しました!
、、、ってボッチャて何やねん!と思われた方もいらっしゃいますよね?

ボッチャとは運動能力に障がいがある競技者向けに考案された障がい者スポーツの一つです。
ルールとしましては赤と青の皮製ボールを投げ、ジャックと呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけらえるかを競うスポーツです。

利用者さんの中には経験者の方もいらっしゃるのでこれはみんなで楽しく出来ると思い、さぁ、いざゲームを開始しよう!と思った時、とても重要な事を思い出しました。

、、、なんと、、、まさかの!、、、な、な、なんと!!!
ボールを用意し忘れるという致命的なミスを起こしてしまいました!!!
もうもはやゲームをする気があるのかないのか、、、(笑)

という事で、即席で新聞紙と軍手を使ってボールに見立てる事にしました!
それがこちら!!!


⇧よーく見ると、新聞紙と軍手が転がっています(笑)

それでも利用者さん達はとても楽しんでいただけた様子でした◎

初めてボッチャにチャレンジされた利用者さんも
「あー!くそー!もう一回やらせて~~!!!」「よっしゃ~~!!!」
など声を上げながら楽しそうに参加されていました(^^)

お昼ご飯はこの暑い日には最適!さっぱり冷やしサラダうどんをみんなでいただきました!
それがこちら!、、、と言いたいのですが、ボッチャが盛り上がり過ぎてサラダうどんの写真をつい撮るのを忘れていました(笑)

お昼以降は自由時間という事で、テレビを観たりカードゲームをしたりボッチャに疲れた利用者さん達が大の字になって爆睡されていたりと様々な過ごし方でレクリエーション日を楽しまれていました(笑)

次回のレクリエーション日は流しそうめんがしたいという声が出ていたので、麺の他にいろんな具材を転がして楽しんでいただこうかなと計画中です\(^o^)/
それではまた更新します☆★