ブログ

ケアホームすみれ忘年会

先日は女性専用ケアホームのすみれが忘年会をしていました!!
ケアホーム近くのご飯屋さんに夕食を食べに行きました。
利用者さんが全員揃うことはほとんどないので、今回は泊まっている日を合わせたようです。
男性専用ケアホームでは焼き肉の食べ放題に行ったようですが、女性利用者さんはすき焼きがメインのご飯でした。
全員で集まって食べるご飯も、外食も楽しんでくれていた様子です。
頻繁には外食はできませんがたまに行くと嬉しさが倍増ですね。
また来年もケアホームで楽しく過ごせるように、忘年会でもワイワイ話して過ごせました。

 

 

いつもありがとうございます。

今日で年内の就Bの開所が終わりました。
2016年6月から始めたこのブログは約140以上の記事を公開しました。
更新頻度は決して多くありませんでしたが、
来年はより多くの記事を公開できるように頑張りたいと思います!
ホームページを見て利用者さんの募集問い合わせをしてくださった方もいました。
利用者さんが増えてより活気のある施設になるよう、利用者さんの工賃が少しでもUPできるよう、
少しでも多くの方に見ていただけるように、来年も少しずつ更新していきます。
過去のブログも見ることができますので、気になった記事がありましたら是非ご覧ください。
来年もよろしくお願い致します。

年内最後の焼き菓子工房稼働!

2019年最後の焼き菓子工房稼働日でした。
今年は販売会への参加が例年より多く、特に後半は毎週のように販売があり、
販売会以外にも予約注文も多数あったのでフル稼働の工房となりました。
来年度からエネルギー表示の義務化が実施されることはご存知ですか?
現在は企業の任意表示で、一定のルールに沿って表示されています。
新法では栄養表示が義務化され、栄養表示基準をベースにした食品表示法が定められています。
当施設では、カロリーやより詳細な賞味期限などを調べるために検査機関に出しました。
新しいラベルができあがり次第、新しい表示を使っていきます。
検査の費用は決して安くは無く、事業所によっては商品の種類を減らすことを検討しているところもあるようです。
当施設は種類を減らすことなく、現状維持ができそうです。
来年もプレゼント用の予約注文も承っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

慰霊塔開門日

八戸ノ里公園内にある「東大阪市戦没者慰霊塔」をご存知ですか?
1ヶ月に1~3回程度、9時~16時まで開門をするために鍵の管理をしています。
来年もこの仕事をさせていただけるように、又地域交流も含めて、利用者さんには慰霊塔前の掃き掃除に取り組んでもらっています。
マンション掃除では階段の上り下りができる人がメインになってしまいますが、慰霊塔は施設隣にあり、階段下に落ち葉が溜まるので誰でも参加することができます。
仕事の一環として取り組んでもらっているので、勿論管理費としていただいているお金は利用者さんの工賃に充てています。
車椅子で移動される利用者さんや年配の利用者さんは室内作業が多いため、外での作業は気分転換にもなるようです。
ぜひ慰霊塔前で作業をしている利用者さんを見かけたらお声掛けください!

クリスマス会②

ゲームは午前中に終了し、全力で楽しんだ利用者さんはお腹がすいたようです!
利用者さんの大好物のカレー、サラダ、フライドチキンを用意しました。
せっかくのクリスマス会なので、昼食もお腹いっぱい食べてもらおうとカレーのおかわり分も容易しました。
「ケーキがあるから♪」とおかわりは我慢する利用者さん、「お昼ご飯はお腹いっぱい食べたい!」という利用者さんもいて、各々で午後に向けてのコンディションを整えていました!

13時からは東大阪イオンの方がプレゼントを持って来てくれました!
施設へのプレゼントと利用者さんへのプレゼントです。
利用者さんが「作業中に床が冷たくて寒い」という声があったので以前マットを購入しましたが、今回は大き目のマットをプレゼントしてもらいました♪
続きを読む

NPO法人 三和福祉会
布施若草園(法人本部)

就労継続支援B型 布施若草園(法人本部)
〒577-0804 大阪府東大阪市中小阪4-7-47
(近鉄奈良線 八戸ノ里駅下車 徒歩約15分)

TEL : 06-6723-5757
FAX : 06-6736-5501