いっちに!いっちに!

いっちに!いっちに!

当施設には様々な病気を患っている利用者さんがおられますがその中には糖尿病を患っている利用者さんが数名おられます。その為食事制限や適度な運動が必要となります。
しかしコロナ時世になり以前より簡単に外には出歩けない現在。”コロナ太り”という言葉もよく耳にします。
利用者さんの中にも以前とは明らかに大きくお育ちになられた方もちらほらと、、、(笑)

「家でお菓子いっぱい食べてる~」
「動くん基本的に嫌いやも~ん」
「確かに太ったけど、、、まぁ気にしてないかな」

、、、、、、、、、、ダメだーーーー!!!!このままではみんな育ち過ぎてしまう!!!!(笑)

という事で、利用者さん達と職員で話し合い昼休憩時に運動タイムを設ける事にしました!
もちろん強制ではないですが出来るだけ楽しく運動しようと声掛けをしています。


☝当施設に隣接している戦没者慰霊塔の階段を利用して上り下りをしているところです!

運動が大の苦手な利用者Aさんが「もう堪忍して~~」と嘆いている事があったのですが、それを聞いた利用者Bさんが「何言ってんの!?そんなんでは痩せへんで!!」と喝を入れている場面もありました(笑)
しかし利用者Bさんはそんな事を言っておきながら隙を見てこっそりサボっていたので利用者Cさんに「あ!Cさんサボってるやん!ちゃんとやりや~!見てるで~!」と犯行現場を目撃されていました(笑)(笑)

この他にも近隣を約10分~15分程散歩する等、リフレッシュ時間としても活用しています!
一日中作業場で過ごすというのも疲れてくるので利用者さん達にとってこの時間はとても大事な時間になっています(^^)

そして先日再び緊急事態宣言が発令されました。その為また簡単には外出出来ない状況となりました。
正直利用者さん達もウンザリされています(ーー;)

月二回のレクリエーション日もコロナ禍になった事で限られた行動しかする事が出来ません。それでも利用者さん達に何か喜んでもらえる内容はないかと毎日必死に職員も模索しています💦

早く以前のような生活に戻ってほしいのですが、、、やはり今は我慢する事しか出来ませんよね(;_;)
しかし”笑顔”だけは絶対に絶やさない!それだけは何が何でもコロナには譲らない!!そんな気持ちで日々頑張りたいと思います!!!

また更新しますね◎◎