話そう!考えよう!

話そう!考えよう!

相変わらず新型コロナウイルスの影響で利用者さん達が取り組む作業が思い通りに進まない日々が続いています。

普段は納期が迫っていたり授産の注文分の製作などと時間に追われている事の方が多いのですが、現在は園で過ごす時間に余裕があるのでこんな時だからこそみんなで様々なテーマについて話そう!考えよう!と思い、昼からの活動をいくつかのグループに分かれミーティング(グループワーク)を行う事にしました!

 

⇧⇧⇧みなさん真剣に取り組まれています!

「新型コロナウイルスが収束したら何がしたいか?」
「現在のお家での過ごし方は?」
「日々の中で心掛けている事は?」
とやはり新型コロナウイルス関連のテーマについて話し合う事が多かったです。

特に一番多かった意見はやはり生活していく中での様々な自粛や制限によりストレスを感じているという声でした。
そんな中、現在園に通える事が唯一楽しいという意見も少なくはなかった事が職員としても嬉しい事でした。

あとこのグループワークのもう一つの目的として、
ここ最近新しい利用者さんや職員が増えたという事もあり、この機会にみんなで自己紹介も含めてコミュニケーションを取っていただけたらと思い企画しました。

新しい利用者さんも初めは緊張されていましたが、共通の趣味や普段は見られない反応があったりと新たな発見がいくつもあり、利用者さんだけではなく職員もとても良い刺激を受けました。

新型コロナウイルスが収束しまた普段の日常に戻ったとしてもこのグループワークは定期的に行う必要性があるなと感じました。
普段の職員だけのミーティングはもちろん大事ですが、利用者さん同士のミーティングを行う事によって普段では聞けない意見や思いなどがお互い良い刺激となり日々の生活に繋がっていくんだと今回気付かされました。

利用者さんからの「またみんなで話し合いたい!」という声が多かったので、またグループワークの時間を設けみなさんと様々な意見を交わしたいと思います☺