焦らず、そして確実に

焦らず、そして確実に

連日ニュースになっている新型コロナウイルスに伴い、いよいよ緊急事態宣言が発令されました。
不安な日々が続く中、緊急事態宣言の発令となると益々緊張感が強くなる日々ですね。

当園は緊急事態宣言が発令されましたが利用者さんからの必要性を受け取り通常通り開所しています。
毎日の手洗いうがいはもちろん検温や体調チェックも欠かさず行っています。

幸いにも今のところ当園では利用者さんにも職員にも体調不良の方は出ていません。
それも日々の手洗いなどの心掛けが繋がっているものだと感じています。

しかしいつどこで感染するかはわからない為、日々の感染対策は欠かせません。
当園では利用者さんにも意識を高めていただく為に手洗い場にこちらを掲示しています。


⇧利用者さんの目に入りやすい場所に掲示し自宅でも意識していただけたらと思い掲示しています。

そして現在至る場所でマスクが手に入りにくい状況が続いています。
当園のマスクも残り少なくなってきている状態です。

そんな中、当園の手芸班も何か出来ないかと考え、手作りマスクを製作しようと試みました。
もちろん生地の数にも限りがあるので大量生産とはいかないですが、、、


⇧このような仕上がりになりました!
サイズはS・M・Lとあり男女問わず使用出来るデザインとなっております。

現在生地の調達が難しい為、今ある生地で製作し利用者さんや職員に配布しています。
新型コロナウイルスの影響で現在マスクを商品として販売するとまではいかないですが、状況が落ち着き様々な販売会に参加出来る日が来ればマスクも当園の新商品として販売出来たらなと考えております。

緊急事態宣言が発令され様々な事が出来くなった今、私達に出来る事も限りがあります。
それでも焦らず、そして確実に出来る事を日々しっかりと取り組む事が新型コロナウイルスの終息に繋がるものだと思います。