3月の第3土曜日

3月の第3土曜日

月2回のレクリエーションデーはコロナウイルスの影響から、
ショッピングモールや美術館など人が集まる場所に行けないので、近くの公園や施設内で過ごしています。
午前中はぬりえやゲーム、DVD鑑賞をしたりと、自分の好きな事をしてゆっくりと、
午後からは暖かくなってきたので隣の公園へ散歩、縄跳びやボール遊びをしました。
外出することも減ってきていたので、運動不足解消にも、気分転換にもなったようです。
普段はあまり外に行かない利用者さんも「キャッチボールができるなら行きたい!」
「運動のために少し歩こうかなぁ。」と積極的に外で遊んでいました。
公園から帰ってきた利用者さんからは「楽しかった~!!!」の声と、笑顔を見ることができました。
他には「解体をしたい!」との声もあり、普段から解体に携わっている利用者さんは
用意から片づけまで自分たちでこなしていました。
固い部品を外すときには力のある利用者さんに声をかけたり、
「それは取ってあげる。」とコミュニケーションも自然に取れていました。
いつまで続くかわからない外出の自粛ですが、利用者さんに楽しんでもらえるレクになるように
工夫して過ごして行きたいと思います♪

ブログに載せきれなかった写真はTwitterにUPしますので、是非ご覧ください!