クリスマス会(午前)

クリスマス会(午前)

今月の第3土曜日はクリスマス会を開催しました!
毎月第1土曜日、第3土曜日はレクリエーションデーとしていますが、
その中でもクリスマス会は利用者さんが楽しみにしている行事の1つです。
この日は特別な日♪
なので今年は例年より豪華なお昼ご飯でした。
大人気のからあげやエビフライなどの盛り合わせにバラ寿司。
デザートにはクリスマスケーキも用意してあります。

チーム対抗のゲームや個人戦のビンゴ大会があり、
最後は東大阪のイオンのサンタさんが全員にプレゼントを持ってきてくれました。
良い景品をもらうために頑張ったゲームも
今年は利用者さんと一緒に何をするかを決めました。
毎年恒例となっているチームごとの出し物は
「人前に立つのは恥ずかしいからイヤ。」との声が多く、
全員が楽しめるクリスマス会にするために無しにしました。
今までしたゲームでも、どこかで見たゲームでも、考えたゲームでも、
意見をたくさん出してもらい職員が検討してゲームを3つに厳選!
1つ目は「箱の中身はナンダ?」
テレビでもたまに見るこのゲーム。
なにが入っているか分らない箱の中に両手を入れて
中身を当ててもらうゲームです。
中身が分らないにも関わらず、全員が怖がらずに触れていました。
こんにゃくや、おもちゃのクモ、歯磨き粉など
分りそうで分らない!?そんなものを用意しましたが、
意外にも正解の利用者さんが多くいらっしゃいました!
2つ目は「犯人は誰だ!?」
自分の目の前に置かれたお菓子やジュースを飲み、
辛いものを食べたと周りにばれないように演技します。
毎年プチシュークリームにからし、オレンジジュースに酢を入れています。
大体嫌な顔をしたりしてバレてしまうのですが、
今年挑戦した利用者さんはとても演技が上手でした!!
中々犯人を当てることが出来ず難しく楽しいゲームとなりました。
3つ目は「足でボール渡し」
イスに座ってもらい、隣の人から足でボールを受け取り、また隣の人へ、、、。
足の不自由な人は手でもOKです。
チームで協力するゲームでしたが、どこのチームも大苦戦していました。