イオンサンタさん今年もありがとう!

イオンサンタさん今年もありがとう!


さる12月16日、一足早いクリスマス会が布施若草園内で
盛大に開催されました。
今年も3班に分かれて、第1部では班対抗戦を繰り広げました。
午前中は装いも新たなゲームを取り入れました。
その一つ、介護施設などで流行している「棒サッカー」です。
両サイドに分かれたチームがサッカーボールを棒で転がし、
相手の陣地に入れると勝ちというゲームです。
車イスの人でもそのまま棒で転がすことができます。
興奮のあまり、ハイスティックの反則で、
(アイスホッケーの反則ルールで、肩より上にスティックを上げない。)
イエローカードを連発された人もいました。
しっかりゴールキーパーも配置して、敵の攻撃を防いでいきます。
ファインプレーしたキーパーには「ナイスキーパー」との声もありました。
3チーム総当たりで得点を争い、一等賞の商品をゲットしたいがために
それこそ全員必死の形相です。
さぁお昼のご馳走もしっかり食べた後は、
イオンサンタさんを待ち構える利用者さんたちの期待の顔!!!
1:00ジャスト!!
サンタさんとトナカイに扮したイオンの社員さんが登場です。
施設へのプレゼントでは、加湿器2台、シュレッダーを、
利用者さんにはお菓子の詰め合わせを順番に配ってくださいました。
この時ばかりは利用者さんも童心に帰って、
みなさん良い顔を提供してくれました。
第2部の班ごとのかくし芸大会、プレゼント(園提供)のくじ引等
どんどんスケジュールは進みます。
最後に利用者さんたちのお待ちかね、大型クリスマスケーキを実食!!
何を間違えたのか利用者さんの1人が、
「ケーキにローソクを立てて消したい!!」と駄々をこねてしまい、
みなさん笑顔で付き合ってくれました。
こうして今年も園のクリスマス会は、あっという間に終わってしまいました。
年1回はじけて大騒ぎする日があっても、神様は許してくれますよね。

【他のゲームの様子はツイッターに載せていきますので見てください!】
@sanwafukushikaiで検索!またはココをクリック!