近江八幡旅行記(1日目)                            ~歩きっぱなしの1日目~

近江八幡旅行記(1日目)                          ~歩きっぱなしの1日目~


10月20日(木)・21日(金)に1泊旅行へ行ってきました。
その時の様子をご紹介します!

遊歩100選に選ばれた近江八幡市内に着いて最初の目的地は、
八幡掘りや新町通りと呼ばれる場所です。
バスを降りてから八幡掘りまで少し距離がありました。
最初はみんなで歩いていたものの…
普段からよく歩いている人と歩く機会が少ない人達との距離は開くばかり!
後ろを歩く人達からは「なんであんなに歩くの早いの!?」
「はぁ…疲れた…。」
という声が早速聞こえてきました。
堀沿いには豪商たちの土蔵や旧家が立ち並んでいましただ、
足元が石畳で不安定だったためか、
風景なんて見る余裕もなく、歩くことに精一杯!!
情緒ある風景を楽しめたのはごく一部の人でした。
昼食後は、琵琶湖八景の1つ「安土八幡の水郷」
数えられている水郷を巡ります。
船頭さんのお話は少し難しい内容でしたが、大阪では見ることのできない
自然の営みや恵みを感じる事ができました。
舟は二艘貸し切りで、車いすのまま乗り込めました!
一方は女性ばかりで静かに風景を楽しんでいたのですが、
もう一方の舟には園の「お祭り男」との異名を持つ利用者さんが
船上での華麗なる舞を披露し、大爆笑を誘っていました。
今年の宿は目の前に琵琶湖が広がる絶景の湖畔宿です。
お風呂にゆっくりつかった後は、お待ちかねの夕食タイム!
食べきれないほどのご飯が出てきましたが、
最後のデザートまで完食した人がほとんどでした。
念願の近江牛の一口すき焼きが食べられて満足な顔をした人もいました。
最後にはカラオケ大熱唱で大盛り上がり!
一日目の疲れが大笑いで吹っ飛びました!!

%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bc%93%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bc%92
%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bc%97