つ!い!に!

つ!い!に!

ついにこの8月、弥刀駅近辺に男性グループホームいこいがオープンしました!
オープンするにあたって準備等が重なりなかなかブログ更新出来ていませんでした。申し訳ありませんm(__)m(という言い訳をさせていただきます(笑))

グループホームいこいの”いこい”とは生活をされる利用者さんにとってゆっくり出来る、安心出来る、”憩いの場”になってもらえるよう、そのような意味で”いこい”という名前に決まりました。

入居される利用者さん達は住まれていたご自宅から新しい場所での生活となりますのでオープンまでの数か月間はかなり不安だったと思われます。引越しの事や新しい人と共に生活をしていく事、様々な不安があったと思います。

「僕と一緒に生活する人はどんな人?」「世話人さんは優しい?」
「いこいでのルールは厳しいの?」「お家より楽しい所なん?」
入居される利用者さん達からの声は不安なものばかりでした。

その声を基に職員世話人一同も立ち上げるにあたりどのような場所に出来るか、どのような支援が必要とされるのか、日々悩みながらオープンまでの日を過ごしました。

そしてついに8月のオープンの日を迎えました!

 

「家より広いから快適!(笑)」「一人暮らしじゃないけどなんかワクワクする!」
「健康的なご飯が食べれて嬉しい!」「一人じゃないから安心出来る!」
嬉しい声がたくさん聞く事が出来ました。この声を聞けただけで「いこいを作って良かった。」と心底思えます(*´ω`*)

職員世話人一同もこの声を聞けた事で立ち上げからオープンまでの不安や努力が報われた気がします。

写真にもありますように利用者さん達が笑顔で安心して過ごしていただけるよう、職員世話人一同これからも”憩い”の場を築き上げたいと思います!

またいこいのでの出来事などを更新しますね☆★