トイレの神様が舞い降りる!

トイレの神様が舞い降りる!

2年前より東大阪市役所の斎場課(お墓)に斎場内の掃除の受注依頼をしていたところ、この4月から斎場内のトイレ掃除の契約を請け負いました。
場所は市内の小阪斎場と楠根斎場の2箇所です。基本火曜日と金曜日の午前中の週2回です。少しでも工賃アップを目指している私達にとっては朗報です。

早速4月3日、トイレ掃除に出掛けました。利用者さん達にとってはトイレ掃除というだけで、汚いイメージを持っておられ若干、尻込み状態でした。
職員が見本を見せ、一緒にやり始めると集中してブラッシング、便器の拭き取り等しっかりやってくれます。
床の水撒き後、デッキブラシ、モップでの拭き取りも順序良く出来ました。斎場の職員さんから、「そこまで丁寧にしなくても大丈夫ですよ。」との一言を頂きました。その言葉がかえって嬉しかったようです。

今は気候も良く、身体も動くのですが、真夏の酷暑日、真冬の厳冬日に果たしてしっかり体が動かす事が出来るでしょうか?
利用者の皆さん、これも仕事の一つです。スタッフも頑張りますので、しっかり付いて来て下さいね。

この日、掃除に行った利用者さんの一人が、「トイレの神様」の歌詞を覚えておられて、「トイレ掃除をしっかりすると、きれいになれるよ!」と園に戻り開口一番、仲間に報告していました。