自分たちに出来る事とは?

自分たちに出来る事とは?

ここ最近は線状降水帯の影響で約一ヶ月近く毎日雨が降り続いています。みなさんもご存じだと思いますが、九州地方では記録的豪雨によって甚大な被害をもたらしています。毎日テレビでニュースを観るたびに胸が苦しくなります、、、。

毎日雨も降り続き暑さも日に日に増しその上マスクも着けている為本当に息苦しい毎日ですが、被災地の方の事を思うとそんな事は言っていられません。

そんな日々ですが、当法人での最近の作業や役務を少し紹介したいと思います!


⇧こちらは内職、ネジを10本数える作業です。


⇧こちらも内職、緩衝シート(プチプチ)を折り込んでいく作業です。


⇧こちらは当法人の看板授産製品のパウンドケーキの製造過程の写真です。


⇧こちらは近隣の斎場のトイレ掃除の様子です。

他にも様々な作業や役務に日々取り組んでいます!
コロナの影響で一時は作業や役務がほとんどストップしていた為利用者さんの日々の時間や工賃にかなり影響していたのですが、現在は少しずつですが以前のような日々が戻りつつあります。

現在九州地方を中心に被災された方たちはコロナの影響が続く中、この記録的豪雨によって更に事態が悪化し本当に大変な日々を送られています。
そんな中自分たちに出来る事とは何かと考えた時、やはり目の前にあるやるべき事を一つずつしっかりと熟し取り組んでいく事だと感じます。

この息苦しい毎日は確かに辛くなる時もありますが、自分たちよりもっと頑張っている人達がいると思うとちょっとの事くらいではへこたれていてはいけません!
当法人では職員もそうですが利用者さんたちもこれからも日々みんなで力を合わせ一生懸命”やるべき事”を熟し取り組んでいきたいと思います!!!