この時が来た!!!

この時が来た!!!

6月に入り益々暑くなってきましたね~(;´∀`)このままの暑さでは夏本番が乗り切れるか心配です(笑)

前回の投稿にも書きましたが、当園も少しずつではありますが作業量や授産の注文数が戻ってきました。
コロナの影響で利用者さんのお給料がかなり減ってしまうのではないかと利用者さんはもちろん職員も心配していたのですが、こんな事もあろうかと実は少しずつではありますが貯金をしていました!

毎月月初めに内職先からの入金とその月の授産製品(焼菓子、手芸など)の売上金があるのですが、毎月入金される全額分を利用者さんに支給してしまうといざという時に毎月のお給料や賞与が支給出来なくなると考え、実は数年かけて少しずつ貯金をしていました!(笑)

そして今回このような事態になったので、貯金を遣う時が来た!と判断し、コロナの影響で日々の生活や活動には問題はありましたが、利用者さんのお給料には支障をきたす事なく支給する事が出来ました◎


⇧⇧⇧お給料が減っていなくて安心されている様子です(笑)

他の利用者さん達も「良かった~減ってなくて。」「ありがと~~!!!」と大変喜ばれていました(^◇^)

そして6月といえば!そう!夏季賞与もあります!
夏季賞与の支給分も貯金のおかげでしっかりと利用者さんにお渡しする事が出来そうです★
なんなら去年の夏季賞与よりも多く支給出来そうです!!!

そしてそして!全国民に支給される給付金10万円もあるという事でみなさん大変喜ばれていたのですが、夏季賞与と給付金10万円の遣い道は?というテーマで以前行ったグループワークをまたみなさんで話し合っていただきました。

・全額貯金をする。
・美味しいご飯をみんなで食べに行きたい。
・何か人の為に繋がる事に遣いたい。
・そんな大金を持っていると不安になる。

など、その他様々な意見が出ました。

そしてみなさんで話し合った結果、
「お金の遣い方もだが、特に今のこの現状だからこそしっかりと考えてから行動しよう!」という結論に至りました。

緊急事態宣言も解除され世の中も少しずつ前を向き始めましたが、やはりこれからが大事です!
一人一人がしっかりと物事に対し考え行動する事が大きな前進に繋がる事だと信じてこれからも日々過ごしていきたいと思っています。