新型コロナウイルス

新型コロナウイルス

春と言えば別れと、出合いの季節です。卒業式 入学式と人生の一大イベントが縮小されたり、自粛されたりと、当事者さん達、保護者の方々には全くもって可哀想な話です。これも新型コロナウイルスの影響で、あれもダメ これも中止 健康な人でもストレスが溜まってしまいます。当法人でもコロナウイルスの拡散防止対策として、まず来所時の手洗い うがいの後、除菌用アルコールスプレーで手の消毒をします。その後全員の検温をして、37度以上ある人は、自宅待機をして貰い、様子を見てもらいます。37度5分以上の熱が3日以上続く人は、医療機関に連絡をして指示を仰ぎます。今のところ該当者はいません。
第1 3土曜日のレクリエーションデーに関しましても、大型ショッピングモール カラオケ ホール等 不特定多数の人々が集まる場所へは行くのを控えています。室内での食事会 ゲーム DVD鑑賞や公園への散歩などを取り入れています。
利用者さんのなかでも、連日コロナウイルスの報道を見聞きして理解されている人もいますが、楽しみにしていたイベントの中止でがっくり肩を落とす人や、高校野球の中止 プロ野球の延期など、次々に楽しみを奪われていって仕事中も「どうなるんやろう?」「いつスポーツが見られるようになるんやろ」と同じ言葉を何度も繰り返しています。現状はわかっていても、言わずにおれない、ストレスのはけ口を模索されているようです。その度に仕事の手が止まります。先が見えない不安を感じつつ、また見えないストレスに押しつぶされそうになっている利用者さんが出始めました。そんな時、利用者さんとの係りで大事なことは、まずお話しをじっくり聞くこと、共感することから相手も同じなんだと思ってもらうことが先決だと思います。そこから次のレクを一緒に考えて、楽しみをもって心の拠り所にして貰いたいものです。一日も早く終息宣言が出されるようお祈りいたします。