8月の第3土曜日

8月の第3土曜日

今月の第3土曜日のレクリエーションは真夏恒例の「流し素麺」と「水遊び」でした。
テーブルごとに前に立ってもらい、どんどん素麺を流していきます。
中々つかめず悪戦苦闘する利用者さんが多い中、すんなりと自分の分を確保して席に戻る方も。
余りにもつかめずに流れ出てくる目の前で待ち構えている、ちょっぴりズルをする利用者さんまで!!
最初は素麺だけを流し、食べ終わった利用者さんから順に2周目へ!
2周目からは素麺だけではなく、トマトやキュウリも流しました。
特にトマトは勢いよく転がっていくので、箸でつかむのは至難の業!
なんとか頑張って取る人もいましたが
ほとんどの人が「無理や~。」と諦めてしまっていました‥。
そんな利用者さんへは職員が後で配って回りました。
お昼ご飯を食べた後は少し休憩して‥‥水遊びです!!!
楽しみにしていた利用者さんは全身濡れても大丈夫ないように、
着替えの準備も万端です!
着替えは用意していないけど雰囲気だけ味わいたいな♪という利用者さんもいて
大勢で施設前に行き、水遊びをしました。
午前中に買ってきた水鉄砲や水風船を使って遊んだり、中にはバケツで応戦する人も。
水に濡れなくても見ているだけでも楽しめている様子でした♪

9月も利用者さんが楽しめるようにレクリエーションを考えていきます!