レクのネタを誰か教えてー!!

レクのネタを誰か教えてー!!


当園の第1、第3土曜日はレクリエーションデーとして、
仕事はせずに一日を楽しむ日に当てています。
正直レクのネタがつきました、、、。
夏場に散歩といっても、体が溶けそうになるし、
大型スーパーへ涼みがてらウィンドーショッピングも飽きたし、
利用者さんへのアンケートを取ると、
外出よりも食べることが頭から離れません!
では何を食べて、みんなでワイワイ楽しめるか?となるわけですが、
異口同音にみなさんがいい!それ以外なら何でもいい~!!」
何でもいい!と言われてもネ~。
利用者さん達の中には、いわゆる中年と呼ばれる人たちがたくさおられて、
成人病予備軍太鼓腹を抱えては、食にまつわる話に余念がありません。
夏のBBQは屋外で焼くため、
スタッフの地獄のような修行を考えるとパスです。
次に考えたのは、
そうだ!手巻き寿司をしようじゃないか!ということになりました。
早速7月の第1土曜日は、テーブルに寿司ネタを置いておき、
それを人間回転寿司のように、利用者さんがぐるぐる廻って、自分で巻きます。
もちろんスタッフも介助します。
というのも、人間欲が絡むと凄いのです。
次々とネタを盛り付け、「それはどう見ても寿司じゃないだろう!」てな具合で、
見張りのスタッフがイエローカードを出します。
豊富な寿司ネタがあり、大笑いしながらみんなで食べると食が進みます。
“一人で何周廻ったの!?”というくらい
最後まで食べていた人にはレッドカードが発行されました。
お腹は大丈夫???