この暑いのにBBQってか?

この暑いのにBBQってか?

毎月第3土曜日は、レクリエーションデイです!
毎月盛りだくさんの企画を考えて、
利用者さんと職員とが和気あいあいと楽しむ日となっています。
今月はある利用者さんの「肉が食べたい!!」というリクエストにお応えして
屋外(園敷地内)で肉を焼き、職員が部屋に持って運ぶというもの。
リクエストした利用者さんは涼しい顔をして、人一倍肉を頬張っていました!
「肉を焼く職員の身になってもみろ!(怒)
心では思っても、それは言えません。
お腹いっぱい食べ、横になってうなっていました。
牛になれーーーー!!!!!!

そしてこの日はBBQだけでなく、この暑い夏だからこその水遊び!!!
水鉄砲や水風船を使って水に濡れて涼しもう!という企画。
利用者さんと職員は勿論ですが、職員同士の水の掛け合いもありました。
少し気を抜いた隙に集中攻撃をくらうので、息つく暇もありません!
最初は濡れることに抵抗があって逃げていた人も、
「やめてー!!」と言いつつ顔には楽しそうな笑み!!
水遊びに参加した人達は子どもに返ったように楽しんでいました。
勿論「わたしは濡れたくない!」という利用者さんは室内で過ごしたり、
水遊びをしている隣でシャボン玉で遊んでいる方もいらっしゃいました。
最初は中々上手く作れなかったシャボン玉も、
何度も挑戦するうちに大きく綺麗に作れるようになり嬉しそうでした。
利用者さんも職員も、みんなが楽しめた第3土曜日だったのではないでしょうか。
また来月も利用者さんが楽しめる企画を用意しておきます!

水風船水遊び

水遊び2シャボン玉